RSS

カテゴリ : 日々のつぶやき


 3月ごろ勝手に心配していた

 博労町と丼池筋の角の空き地。

 

 コインパーキングになっています。

 

 流行ってる様子ですが、

 出入り口以外は未舗装なので、

 一定期間だけの運用かもしれません。

 なので、何ができるのか楽しみも心配も、

 持ち越しとなりました(^-^;

2022-06-04 17:14:28

水都

カテゴリ : 日々のつぶやき


 気持ちよく晴れた日、

 諸先輩方のご相伴にあずかり

 天満界隈クルーズをしてきました。


 中之島から乗船して天満橋をくぐって、

 大川を北へ。

 

 造幣局の向こうに桜ノ宮橋 = 銀橋

 銀橋という方が桜ノ宮橋より耳に馴染んでますね。

 
 さらに進んで帝国ホテルと源八橋

 西には与力町や同心の地名があるので、

 昔は奉行所の役人が住んだはったんでしょうか。

 
 最後はお約束の剣先噴水 (^^♪

 

 花粉症も済んで清々しい季節に水の都を堪能し、

 ビールも今年NO.1の味でした。ありがたや~
2022-05-21 16:52:27

カテゴリ : 日々のつぶやき


 G.W.明けを控えのんびりした本町界隈

 坐摩神社さんへお参りすると、

 早くも紫陽花の鉢が並んでいました。

 

 今月下旬頃には綺麗に咲いてるかもしれません。

 
 紫陽花は雨が似合うけど、今年は早梅雨と聞きました。

 建物や構造物に雨は大敵なので、備えが必要です。

 写真 ↓ は劣化進行中のブロック塀です。

 

 鉄柱に錆がまわってコンクリートの中で膨張し、

 

 コンクリートブロックが割れました。

 この管理物件は駐車場ですが、

 古いビルの屋上などでもよくあるパターンです。


 G.W.中に補修するのを忘れてました(>_<)

 梅雨入りする前にきちんとしないと!
2022-05-07 16:17:22

ご近所コーヒー

カテゴリ : 日々のつぶやき


 桜も散って汗ばむ季節になりました。

 そろそろアイスコーヒーが恋しい季節


 そこで、ご近所のコーヒースポット4選!


 先ずは当ビル斜向かいのアオマコーヒーさん

 

 店内には焙煎機があり、豆の販売もされてます。

 エアコンの室内機がステンレスなのが印象的(^^)



 次は知る人ぞ知る創業七十余年の老舗、白樺さん

 中央大通に面しているお店

 

 クラシックな珈琲茶碗のホットコーヒー

 少し濃いめで美味です。


 そして、当ビル1F の 余白 さん

 

 テイクアウトもOKですし、

 店内で焼菓子をつまみながら…もおススメ。



 4つめも当ビル3F の IVY&NAVY さん

 カフェとセレクトショップ

 

 高津の老舗専門店の豆を使ったコーヒーで、

 香ばしさと苦みが良い感じ(^^♪

 カフェオレも珈琲の主張があって美味しいです。



 ※ 各店の営業スケジュールは、
  SNSやwebページなどでご確認ください
 
2022-04-23 14:41:49

船場パーキング

カテゴリ : 日々のつぶやき


 久宝公園 南隣の船場パーキング

 元は久宝尋常小学校だったそうですが、

 先の戦争で焼失したと聞きました。


 コロナ禍の影響かどうかわかりませんが、

 

 月極は満車と貼り紙されています。

 昔は区画の幅が狭くて駐車しにくい駐車場でしたが、

 今は改善されて、しかも幅広区画まであるとは!

 一時預かりも満車のことが多く、

 駐車できてもグルグル屋上まで上がって、

 ようやく空区画が見つかることも…(^^;

 やっぱりコロナの影響でしょうか?



 さて、コロナ禍といえば、

 2年半ぶりに人数制限のない甲子園へ。

 

 日も暮れると浜風のせいか3塁側は特に寒く感じます。

 

 2005年からもう17年…

 昨年はの字を掲げる、

 しかも赤い(日本一)のチャンスでしたよね~
2022-04-09 16:45:14

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

基本情報

外観
OSK BUILDING
TEL
06-6251-0671
受付時間

11:00~18:00
定休日
土・日・祝
住所
大阪府大阪市
中央区久太郎町3-1-22
OSKビル(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード



ボルダリングジム ロカ