RSS

お出汁の季節

カテゴリ : 日々のつぶやき


 朝晩の風が涼しくなってきて、

 食欲と共に出汁が恋しくなってくるころ。

 丼池筋の老舗 マツバヤさんでいつものきつね

 ではなく、今回はおじやうどん を注文。

 

 炭水化物だけでなく、鶏肉 椎茸 アナゴ カマボコ

 きざみ揚げ ネギ 全卵と具もしっかり。

 特に揚げに出汁がしゅんで鍋料理の気分(^^♪


 
 秋は食材も充実するので出汁の出番も増えますね。

 
 (脂ののったアナゴも小鍋に…)

 


 後は、ちゃんとお酒が飲めるのを待つだけ?
2021-09-25 18:09:40

カテゴリ : 日々のつぶやき


 私事ながら菩提寺へ施餓鬼会に参ってきました。

 子供の時からの盆の後の恒例行事。


 お寺の境内には大きな鬼瓦が置いてあります。

 

 四百余年ぶりに本堂の瓦を葺きかえた時に、

 屋根から下ろされたもので、

 無病息災、厄災退散の御利益があるそうで、

 古い建築物の醍醐味ですね。


 本堂の内部でも醍醐味を見つけました。

 

 欄間の彫り物から3Dのように、

 生き物が飛び出ている見事な細工です。

 
 ところで、

 今まで何十回も聞かれた「セガキってなに?」

 大雑把にいうと、

 地獄の餓鬼に施すことによって、

 盆が済んで浄土に帰るご先祖の邪魔せんといて、とか

 徳をつんで自分の死後に益になるように、

 ってことのようです。 たぶん…


 さて、お参り後は軽食をいただくのが慣例ですが、

 コロナ禍でそれもかなわず軽食は持ち帰り。

 

 お馴染みのとん蝶。味は昔のままでした (^^♪
 
2021-08-21 18:09:01

8月

カテゴリ : 日々のつぶやき


 今年もネクタリンの季節がやってきました。

 

 サッと冷やしていただきます。

 熟れきる前のちょっと硬さが残る状態が好みで、

 桃とはまた違う甘酸っぱさが魅力的(^^♪



 そして、冷蔵庫には頂き物の箕面ビール

 

 美味しい果物と冷えたビールがあれば、

 ギラギラのお日さんも耐えられるというもの(^^♪



 明日から8月。

 コロナに落雷・大雨と気忙しいことですが、

 みなさま、ご自愛くださいませ。
2021-07-31 17:18:15

夏 太 り

カテゴリ : 日々のつぶやき


 天神祭は今年も神事のみ行われるそうですが、

 町内の坐摩神社も同様でイベントは中止…

 今年はテレビでオリンピックを観ながら、

 鱧鍋をつつく… そんな盛夏になりそうです。



 普段、夜はビールや冷たい酒類を飲むので、

 昼は汗をかく為にカレーや暖かい物をよく食べます。



 当ビル マガリヤナガシマのスパイスカレー

 
(大豆ミートと椎茸のキーマ・ローストチキンのあいがけ)



 ラーメン3738(長居) の牛スジ煮込みラーメン

 
(辛めのカレー出汁と麺、牛スジが絡むオシの逸品)


 
 そして、夏バテしてないけど栄養つけに北区の名店へ。

 
(江戸流 背開き)

 列に並んでる時と勘定の時にそれなりに汗をかき…(^^;
2021-07-24 16:51:41

カテゴリ : 日々のつぶやき


 先日、警察・市・丼池筋連盟 合同で

 路上看板に対する啓発活動が行われました。

 

 公共地に私物・看板は設置禁止ってことです。

 察するに、著しい出幅の看板があったとか、

 非常識なほどたくさん私物を置いてる…とか、

 そんな事情でもあったんでしょうか。

 
 
 今回は同時に迷惑駐輪への警告もあったようです。

 駐輪する人の立場からすると、自転車1台ぐらい…

 って気持ちは理解できるものの、

 自転車が1台あるとすぐに2, 3台と増えるのも事実。

 
 当ビルでも月極契約専用の駐輪場しかありません。

 久太郎町2丁目や4丁目にあるような、

 公共駐輪場がここ3丁目にもあれば有難いのですが。
2021-07-17 17:10:04

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

基本情報

外観
OSK BUILDING
TEL
06-6251-0671
受付時間

11:00~18:00
定休日
土・日・祝
住所
大阪府大阪市
中央区久太郎町3-1-22
OSKビル(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード



ボルダリングジム ロカ