RSS

ちょい飲み あれこれ

カテゴリ : 日々のつぶやき


 緊急事態宣言からのまん防ですが、

 夏至で日が長いのも良かったのか、


 思ったより街が活気づきましたね。

 
 そこで早速、飲食店で飲める有難さを実感しました!

 24日からレストラン営業再開した1Fの余白

 
  若桃のピクルス砂肝のあたりめスモークマヨ



 また、打合せの昼食でも寿司屋で飲んだりして、

 夜よりゆっくりできたりして食もすすみます。

 
 (こはだ と山椒の相性バツグン)

 
 (この日の金メダル、鰆の焼き霜)

 ただの昼飲み(^^; にならないように1時間程度で…

 
 なにかと制限のある中、案外楽しめるもんで…(^^♪
2021-06-26 16:47:21

カテゴリ : 日々のつぶやき


 今年のように雨の少ない6月というのは、

 ジュ-ンブライドには本来有難い事だったはず…

 のはずが、コロナ禍で大変だそうですね。

 
(丼池繊維会館のイベントのウェディングドレス)


 昔、世界史の先生に聞いた話では、

 6月June はローマ神話のユノ(ジュノー)が語源とのこと。

 ついでに、7月July はローマ皇帝カエサル(ジュリアス シーザー)、

 8月August はアウグストゥス の誕生月だからと。

 え? もはや神話ちゃうんや⁉ と当時は驚きました。

 さらに先生曰く、

 ローマ帝国は気温がゆるんで進軍を開始する

 3月March (行進曲) から暦を数えるから、

 7=sept なのに September は9月だと。

 ほんま? えらい勝手な理屈ですやん⁉ と再度びっくり。


 どこまで正しいのかわかりませんが、

 デキの悪い生徒相手に多少アレンジしたのかも…


 いずれにしても、五輪も済んだSeptemberには

 日常経済が少しでも正常化することを祈ります。

 
2021-06-12 18:40:24

梅 雨

カテゴリ : 日々のつぶやき


 かけあしの五月も残りわずか。

 初物を食べると寿命がのびると言いますが、

 鰹も年中あってどれが初もんやったか?

 わからないのが当たり前になってしまってます。
 
 そのうえ今年は、


 目には青葉 山ほととぎす 初鰹 

 と初夏を楽しむ間もなく梅雨入り


 それでも久太郎町の梅雨の風物詩、

 坐摩さんの紫陽花が今年も見頃を迎えています。

 

 

 
 
 

 そして、梅雨の間に久しぶりの甲子園へ。
 
 外周路の脇にバットの木が植えられてました。

 

 コロナ禍での酒類なし・声援なしの甲子園。

 
打球音や捕球音が聞こえて臨場感はバッチリ(^^♪
2021-05-29 17:23:05

ドブカン

カテゴリ : 日々のつぶやき

 コロナ禍
で厳しい状況が続きますが、

 丼池繊維会館で地域の方々とミーティング。

 
 
 屋上で季節を満喫しました。


 その丼池繊維会館の2F イベントスペースでは、

 ドレスデザイナーさんの展示会実施中。

 https://dobukan.com/newstopics/20210413_1498/
 (新しいウィンドウが開きます)

 

 
 
 青森の伝統繊維「ぼろ」を使ったドレス




 緊急事態宣言により 当ビルでも各店舗 様々に対応しています。

 営業時間やサービス内容など事前にご確認のうえ、

 マスクや手指消毒などを徹底してお越しください。
2021-04-24 15:33:13

せ ん び る

カテゴリ : 日々のつぶやき


 新入社員で混む本町界隈…

 ということもなく新年度が始まりました。

 
 ところで、

 船場センタービルが日祝もOPENになりました!

 ※ 毎月第三日曜は閉館

 
 ( 去年のこの時期は土曜も閉まってました)

 卸売業ばかりじゃないのに日祝closeって…( ノД`)

 という声もチラホラ耳にしてましたが、

 既存店舗にも店舗を探してるひとにも、

 そして周辺地域にもプラス効果を期待します(^^♪
2021-04-17 16:15:48

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ

基本情報

外観
OSK BUILDING
TEL
06-6251-0671
受付時間

11:00~18:00
定休日
土・日・祝
住所
大阪府大阪市
中央区久太郎町3-1-22
OSKビル(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード



ボルダリングジム ロカ