RSS

イベント

カテゴリ : 日々のつぶやき


 10/5から船場まつりが始まりました。
   (※ 新しいウィンドウが開きます)

 
 
 ですが、台風の影響で予定が変更されるかも…

 お参り行った坐摩神社でも準備が進んでましたが。



 そして10/27,28 開催の「イケフェス2018」
       (※ 新しいウィンドウが開きます)

 丼池筋のランドマーク「丼池繊維会館」は、

 今年も参加しますが、その公式ガイドブックが届きました。

 
 (オレンジ色のガイドライン 緑は2017年版)

 当日は、お天気に恵まれますように!



 そして、OSKビルのシェアキッチンの

 「マガリヤナガシマ」にも公式グッズ ! 

 

 なかなかのデザインなんですが…

 どこに着ていったらいいかわかりません!
2018-10-05 18:07:51

カテゴリ : 日々のつぶやき


 1970年OPENの船場センタービル

 以来、本町のランドマークとして、

 主に繊維業のメッカとして存在しています。


 ここ数年来 ちょっと元気がないのが心配ですが、

 近隣のランチ需要を満たす場所としても、

 地下鉄本町駅からの通勤路としても まだまだ現役。

 

 そのエレベーター(人荷兼用!)のステンレス製床板。

 人や段ボール箱をたくさん支えてきた勲章の摩耗。

 船場センタービルや丼池筋で、

 蜂の巣をつついたような喧騒のなか飛ぶように繊維が売れ…

 昭和20年代後半の様子
 ( 写真は昭和20年代の丼池筋。
  その後、大阪で初のアーケードが完成します)

 糸へん景気と言われた好景気は下降しながら、

 1970年代まで続いたそうです。


 この擦り切れた床を見ては、

 自分の知らない往年の繁栄を想像します(^^♪



 
 
 ところで先日ご紹介したウドンキュウータローの周年。
 
 
 (ウドンキュウータロー Facebook より)

 すごい行列で大盛況だったそうです。

 
 さあ、これからは秋のイベントシーズン。

 10月5~7日 船場まつり

 10月27,28日 イケフェス
 (生きた建築ミュージアム フェスティバル大阪)

 特にイケフェスは丼池繊維会館でも、

 楽しんでいただけそうです。乞うご期待!
2018-09-21 16:51:56

Udon + 冷酒

カテゴリ : 日々のつぶやき


 丼池筋の讃岐うどん店 ウドンキュウータローで、

 キュっと冷えた日本酒の誘惑に負けました。

 蕎麦屋で天ざるや鴨せいろと熱燗もええもんですが、

 天ぷらと冷酒もイケます。

 

 讃岐の地酒、凱陣の夏酒ブルーボトル!

 
 (枝豆とタマネギのかき揚げと)

 にごり酒も意外にスッキリした飲み口

 
 (手前は讃岐名物 えびねり天)

 
 (すだちおろしうどん とも相性◎)

 凱陣をつくる丸尾本店さんの酒蔵は、

 幕末の志士 高杉晋作や桂小五郎が潜伏してたそうで…

 100mlなので酔えません(^^; が、

 ランチのお供にキュっと一杯!
2018-08-25 16:26:34

平成30年 お盆

カテゴリ : 日々のつぶやき


 平成最後のお盆です。

 OSKビルの盆休みの営業は、

 各店・各社のウェブページやSNSなどでご確認ください。

 

 以下、一例です。

 

 

 

 夏バテ、酒席など体にもストレスがたまりがちですが、

 皆さま しっかり休養、ご自愛ください。
2018-08-11 12:52:11

熟馬

カテゴリ : 日々のつぶやき


 2輪が1ヵ月ぶりに車検から帰ってきました。

 2年間の垢を落としてスッキリクール

 いつも通り油脂類とスパークプラグの交換も。

 

 お世話になってる Spark Motorcycle さん、

 忙しい中ピカピカに磨いてくれました。感謝!

 

 登録から12年の熟年?バイクですが元気に走ってくれます。

 
 (Spark Motorcycle の前で)


 
 そう言えば、先日おもしろいお酒を発見しました。

 鉄馬焼酎!

 

 貴重なのかどうかわからないけど、ボトルキープ!

 イラストにはツッコミどころや不満はあるものの…

 ウィスキーっぽい味です。

 ライダーにも! 物好きな方にも!
2018-07-27 14:10:24

前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ

基本情報

外観
OSK BUILDING
TEL
06-6251-0671
受付時間

11:00~18:00
定休日
土・日・祝
住所
大阪府大阪市
中央区久太郎町3-1-22
OSKビル(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード



ボルダリングジム ロカ